utatane.works illust and web

きらきら星 スマホversion

突然、思い立って
トップページの見た目を変えました
途端にあれもしたい、これもしたい、と
やりたいことが次々に湧いて出てきて
夜な夜なコーディングの日々が続きました

友人が作っているwebサービスの
画面を見せていただき
アプリっぽい動きがとてもとてもすてきで
リリースがたのしみです

たのしい仕掛けがいろいろあったのですが
メニューボタンが
左下に固定されていたのはとても使いやすくて
これはいいな、と思って

真似しました

Xperiaのような超超縦長なスマホも存在するので
メニューボタンが右上にあると押すのがちょっと億劫ですよね

大体、右利きの人は左手でスマホを持って操作していることが多いと思うので
左下って押しやすいはず

ついでに、雑だったスマホ版メニューの項目も見た目をちょっとだけ、整えます

もうひとつ

以前つくった追従型のナビです
トップページに実装済みでした

ページが長すぎて

わしはこのまま一生スクロールするんか?
スクロール無限地獄を解決すべく、いまどこにいるか現在地がわかるようにとナビをつけましたが
スマホでは邪魔になるので隠していた矛盾

隠さないでスマホでも出したい

という気持ちになります
心境の変化です

画面右上にご注目です👀

サイズをちいさく、テキストは隠して
星が落ちてきます

小休止です
どうぶつの星座をご覧ください

さて、今回のいろいろ、既存の変更に加えて新しいページをつくったり、で、気がつくと css が 3000行も爆誕します

以前のサイトでは作っては壊しを繰り返したためにコードが破綻していた箇所もあって
反省として、繰り返し使うものは変数にして使い回し、ひとつの作業が終わったときには必ずコードをリファクタリングするようにしています
気をつけていても、疲れてくるとおかしな記述をしたり、同じこと何回も書いてたりしてますので、塵も積もればということでこまめに綺麗に

そう、こまめに綺麗にしておくと、家の掃除もラクなんだ(自分に言い聞かせています

時間に余裕ができたら受託制作もしてみたい、とページだけ先に作りましたが
まだしません

突貫のお問い合わせフォームに、確認画面をつけ足しました
通常は、入力画面 → 確認画面 → サンクスページ の流れで
確認画面が省略されると、いきなり「ありがとうございました」って出て、あれ?わたしいま送信したの?ってなるのでわたしはいやです

フォームはこちら 

お仕事の依頼、たのしいお誘い、ご意見ご感想などいただけたらとってもうれしいです
お気軽にどうぞ〜

PAGETOP