utatane.works illust and web

星と波

トップページだけリニューアルしました
よかったらみてね

当初、すっっごくシンプルだったのですが


へんし〜ん!


長〜い!
無駄にスクロールさせてごめんなさい🙇‍♀️

レイアウトや機能はそのままに、ちょこっとお色直ししました。

発端は、PC画面
横幅いっぱいのメインビジュアルで

フィルムで撮った写真を使っていたので、
大きなディスプレイで見たときに画質が荒くなっちゃって😭

ずっと、直したいと思っていました

重たい腰を上げとりかかったのが、コチラです 👀

画像を固定幅にして、スペースを設けました
余白があると落書きするのは、人間の性

星(ただのドット)と波(ただの波線)を

いつも、サイトを夜な夜なつくっているので
夜っぽいものを散りばめます。

折角なので

  • スライドする画像がじんわりと拡大するアニメーション
  • トップページだけページがめくれるようなエフェクト
  • 右側のメニューやポップアップテキストが横から滑り込んでくるなど

を施してみたりで、

こうなりました

ほかにも万年筆で描いたごにょごにょ、

ぐるぐる謎のバネ

流れ星

動いたら可愛いなと思って、cssで動かしました。
cssが描画するアニメーションは、ロードしたときの一回限り

頑張って動け!働け!と、
何度も動くよう javascript で小細工しています
見逃された方、もう一度見たい方はスクロールして戻ってきてね

あれもこれもやり出したら止まらなくなり、脇役の存在たちに大層な時間をかけてしまいました
背景も怒ってうねうねしています

荒ぶる波です

様々なアニメーションと格闘中に、
未完の画面を友人が見ていました

声をかけてくださり
4年ぶりの再会を果たしてきました

会えて嬉しかった😭
ありがとう、ありがとう😭
サイトごにょごにょしてよかった〜

友もまたリモートでフロントエンドエンジニアをしており

朝の3時間はどこか外で作業して、
午後から家で作業をすると
早退したみたいな、得した気分になれるよ

と、目から鱗のリモートハックを教えていただきました。

ずーっとおうちで仕事していると、オンオフの切り替えも難しくなるし
座りっぱなしは腰にとって拷問です
早速試してみよう〜!

と、いうわけで
なにかつくったものを発表すると、それを見ていてくれる人がいて、お互い近況を話すきっかけになったり、嬉しいハプニングが起きることもあります

おともだちっていいね、つくるってたのしいね
というお話しでした、おやすみなさい!

PAGETOP