utatane.works illust and web

秋の夜長に写真のブログ

やっと涼しくなりました
食欲の秋ですね!

暑くてげんなりだったこの夏は、冷やし中華にそうめん、冷奴、お刺身・・
食卓には冷たい食べものばかり

気温がほんの少し下がっただけでも体力復活!食欲もましましです
秋のなすって美味しいですよね
なす・・梨も食べたいな

こうも涼しい日が続くと
寝るのも勿体無い気がして無駄に頑張って起きています

刺繍したり、写真集や本を読んだり、
写真をプリントして飾って
撮り溜めた写真でブログを書いて、
ブログを書くとサイトのカスタマイズが始まってコードを書いて、
いろいろな「やりたい」が連動して忙しいですが

猫写真はhachiさんより、宝物

賑やかな蝉たちもいなくなり、代わって夜は鈴虫の声
静かな夜には静かに活字を読みたくなりますね

読書の秋です

通勤の電車では本を読んでいましたが
混雑した車内でページを開くと邪魔になるので
いつの間にか写真のブログを探して読む時間になりました

在宅ワークになってからは、そんな隙間時間がなくなってしまい・・
作業の合間、気分転換に写真ブログ拝見しています

なんでもない日常の一片や、旅の記録など

素朴な個人のブログを読むのがすきで
特に写真の優しい光と、温もりを感じる文章の組み合わせがだいすきです

肩の力が抜けた身軽な文章や、ごく普通の日記が読みたくて
見つけたらブックマーク!
何回も遊びにいくのが趣味です

気軽にしずかに写真を楽しめる、
だいすきな写真ブログを紹介します

kunihito mikiさんのnote

kunihito mikiさんのnote

photograph / music / supercub / 3つの趣味に生きる人 / INUK PRESS ひとり出版社の運営

カメラを持ってちょこっとお出かけ、ご近所の良い桜を見つけたり、
撮りたいものを見つけたときも、原付ならちょっと止めて写真撮れますよね
スーパーカブが欲しくなります
写真がスタイリッシュで、文章も読みやすくとっても面白い!
mikiさんの記事を見てRollei35っていうフィルムカメラを買いました

だいきちボンバーの車中泊写真ブログ

だいきちボンバーの車中泊写真ブログ

車中泊、フィルムカメラ、ライカで日本を旅する

リニューアルされる前のサイトからずっと見てます!
だいきちさんと同じレンズを買って真似しましたがわたしにはこんな素敵な一瞬を写真に残せません
写真のお仕事されている方なのかなーとずっと思ってましたが
だいきちさんは雑誌の編集者さん
文章も無駄なく美しいです
旅気分になれて、カメラ持って旅に出たくなります

fumiさん「archives」

fumiさん「archives」

フミさんの優しい静かなお写真と、考え抜かれた自然体の文章に心が安らぎます
フミさんの写真おねだりしていただいちゃいました
居間に飾っています☺︎

くじらさん「Hibi」

くじらさん「Hibi」

カメラと喫茶店に恋してます。

くじらさんと一緒におでかけしたような楽しい気持ちになるブログです
写真がとにかく素敵で
こんなふうに紹介されたらお店も、お料理も、大喜びですよね
岐阜に行ってみたい!

くじらさんのnoteもぜひ

薄明さんnote

薄明さんnote

主に金沢で自分が気持ちいい写真を撮っています。フィルムカメラがなんだか好きです。主活動は詩作と書。

展示をされて写真の詩集も作ってらっしゃる薄明さんは写真はもちろん、
美しい手書きの文字も素晴らしくて
薄明さんの撮るお写真は、一枚からすてきな物語を感じます

いつか展示にも行ってみたい〜

アリさん「アリバイ日記」

アリバイ日記

オールドレンズ、フィルムカメラ、写真、カメラ、レンズ等についてのブログです。

アリさんが面白いのでブログもとっても面白い!
ものすごい数のカメラやレンズを持っていらっしゃって
コレクションするのではなくちゃんと使っててすごい!!
読むとカメラとレンズをうっかり買いそうになりますのでご注意くださいね

サチさんnote

SACHIKO_Sさんのnote

日記のようなもの (文章長めなのは、自分が後で読み返した時にその時の気持ちをたくさん思い出させるため)

読んでいるこちらも前向きな気持ちになる写真日記、
サチさんは明るく朗らかでとっても優しいお姉さん、だいすきです
一緒にいるとたくさん笑って過ごせます
また写真散歩ご一緒させてください

以上、だいすきな写真ブログでした

SNSは手軽に便利に使わせていただいておりますが、
言葉の切れ端だけが一気に拡散、素晴らしい写真がフィードに流れては消え、
垂れ流し感がどうも落ち着きません
ブログはじっくり、自分のペースでゆっくり拝見できてたのしい!
その人の考えや日常、人柄のようなものが垣間見れたり、
SNSとはまた違った魅力があります

ブログを書く側も、文章にすることで自分の頭の中が整理できてスッキリしますよね

みなさんもぜひ、ブログ!
気軽にやってほしいです!遊びに行きます

PAGETOP