utatane.works illust and web

きょうも、フィルム日和

SNSで、さまざまなバトル勃発や悲しい投稿を目にすると
暗く澱んだ気持ちになりますよね
言葉だけが一人歩きしていたり、顔の見えない物同士が罵り合ったり
思いを発言できる場ですので、なにをしようが自由です
そんなときは、いつも遠くからそっと眺めていますが

炎上、ゴシップ、インプレッションなど
ネガティブな面が悪目立ちしてるので
SNSが良くない!みたいな声もちらほら耳にします

幸せなことに
わたし自身はSNSをやってよかったな、と感じる出来事のほうが多く
どちらかというと恩恵ばかりを賜っていたのかもしれません

数値は物の尺度です
それはSNSも然りで、「数」はどうしても商売の要素を孕んでしまいます
いいねの数やフォロワー数、youtubeでは再生回数や登録者数が
仕事の依頼や広告の単価にも影響するところで
商品としての価値を図るひとつの物差しとなることは、致し方ない面も・・

しかし穏やかに暮らす一般人にはそんなビジネス要素、当てはまりません
数字では表せない価値は、たくさん存在します

情報を得るにはとても手軽で便利なSNSですが

昨今のSNSは、つながりたいと思った人との純粋なやりとりの場では
もうなくなってしまったのかなと日々感じておりました

フィルム写真のSNS、filmbiyori(フィルム日和)

友人がSNSをつくりました
フィルム写真を投稿・共有するWebサービスです

filmbiyori(フィルム日和)

本業の片手間にたったひとりで作り上げました
早朝・夜中、週末も、毎日毎日コード書いてたと思います

ひさしぶりに会って食事をした5月の日曜、
「これつくった!つかってほしい」と言葉少なに見せてくれたこのサイトの
気持ちをしたためたABOUTのページが素晴らしく、感動します

お気に入りのカメラを持って、写真を撮りに出かけましょう。
あなたの一枚が、誰かの心に温もりと喜びを運びますように。

感動して、家に帰ってからも家族に見せながら泣きます

ぜひ全文お読みください
こちらです

このfilmbiyori(フィルム日和)は、検索機能から機材の絞り込みができますので、作例を探すなどの用途でもご利用いただけますが
タイムラインは、ただただ写真が並びます
初見は写真から得られる情報のみで、どんな人が撮影したのか、なんの機材をつかっているのかなど気になる方はクリックし、詳細ページにてご確認いただくことになります
入口が「誰」「数」ではなく純粋に「一枚」を見つめる、というUIです

いいね!の数に惑わされない、写真を純粋に楽しみたかったという動機に共感し
公開の折にほんのちょっとお手伝いしてきました

公開直後から本当にたくさんの方が関心を持ってくださり、大切な写真や素敵な一枚を投稿してくださって、タイムラインはあっという間に素晴らしい写真で埋め尽くされました

マナーを守って使ってくださっているのも
もしかしたらABOUTページやUIから、開発者の意図を感じてくださっているのかな、友人の思いがみなさまに届いてたらいいななどと思っております

のんびり育って欲しい、盛り上げてこ!流行れー!など、心温まるご声援や、
1日使ってみての感想を細やかに愛情持ってお伝えくださる方、こんな機能はどうでしょうか?とコンセプトに沿って考え抜かれたご提案など、有難いフィードバックまで頂戴して
開発者もお手伝いも大変感激しております

現在サイトにはいいね機能がありませんが
数字が出ないけれど「すき」が伝わるいいね機能を友人が頑張って開発中です、お楽しみに!

投稿していただいた素敵なお写真を眺めていると、それだけでとても幸せな気持ちになりました

みなさまに末長く楽しんでいただける、居心地のよい場所となりますように。
フィルム写真というカルチャーがこれからもずっと続きますように。

PAGETOP