utatane.works illust and web

競走馬に会いたくて、夏

いつかの夏、野生馬に会いに
遠路はるばる宮崎県へ行ってきましたが

わたしが生まれた街の近くにも
根岸競馬記念公苑という大きな公園があり
敷地内に馬がのんびり暮らしています

かわいいポニーと
元・G1レース競走馬のマイネルキッツさん

マイネルキッツは2009年春の天皇賞を制した馬で
いまは引退してのんびりとした余生を過ごしていますが
立ち姿がとてもとても美しかった

競走馬が全力疾走している姿を見てみたい

いつでも会えるよ、大井競馬場で

中央競馬はテレビ中継でおなじみですが
地方競馬を開催している大井競馬場では
中央競馬よりも賞金が少ない小規模なレースを開催しています

これはパドックという、お馬さんのコンディションをチェックする場所で
レース前にお馬さんたちがここをぐるぐる、ゆるゆると歩きます
今年は酷暑でしたので、パドックの時間を例年よりも短くしているそう

敷地内には美味しそうな食べ物がたくさん
とてもおしゃれで、来場者は若者ばかり

馬のカップル発見
楽しんでるところすみませんが一枚撮らせてください

日に何レースも開催されます
レースが終わるたびにダートを綺麗に

これはお水を撒いているトラック

お馬さんが主役ですが
馬のお世話をする人や騎乗する騎手の方、
ダートの整備やスターティングゲートの設置、
始まりのファンファーレやお馬さんをゲートに誘導する人などなど
ひとつのレースに様々な役割の方が携わっていらっしゃって
関わる人たちがみな馬を大切にしている感が伝わってきました

誘導馬さんです
出場するお馬さんたちが暴れないように誘導するのがお仕事で
優しい性格のお馬さんなのだそう
かわいい

お馬さんたちの入場です

かっこいい・・!!!

レース前の足ならし的な感じで
馬たちは疾走していきました

近くで見ると力強さというのか、躍動感がすごい
乗りたい(無理)

競馬場への入場は、馬券購入必須ではありませんが
折角なので馬券を買いました

自動券売機でマークシートの紙を紙幣の入り口に差し込んでみたり
3番を買うつもりが5番を買っていたり涙目になりましたが

間違って買った馬がなんと1着でゴールします
お馬さんありがとう〜!

羽田空港が近い大井競馬場は
離着陸する飛行機が頻繁に頭を掠めていきます
お馬さんたちも飛行機見てるのかな

だんだんと日も暮れて

辺りはすっかり暗くなり
最終レースが大きなレースだからでしょうか
遅い時間になるにつれ観客も増え始めて
仕事終わりに立ち寄る方もいらっしゃるのでしょうね
ナイター競馬はすごく綺麗でした

競走馬のスピードは自分が想像していたよりも遥かに速く
競馬場の向こう側を走るモノレールより速かったような・・

1200mを1:15台後半でゴールしてましたので

1200m / 76sec = 15.79m / sec
1h は 3600sec なので、時速に換算すると
56842m / h = 56.842km / h

えええ・・平均で時速56km
レース終盤は全力で駆け抜けていったので最高速度はもっと速そうです
おそらく、自動車で飛ばしてるときのスピードなのかな
お馬さん、すごいです〜👏👏

近くで見るとお目目がくりっと輝いて、とても愛らしいお馬さんですが
走る姿は美しくかっこよく、力強さに感動しました

たくさんのお馬さんが見れてとってもしあわせな一日でした
お近くへお立ち寄りの際はぜひ遊びに行ってみてください

毎日やっているわけではないので
開催スケジュールご確認くださいね
こちらです🐴

PAGETOP